経営環境分析(SWOT分析)

経営環境分析(SWOT分析)
プラス面 マイナス面



Strength(強み) Weakness(弱み)
・脳神経外科専門医(高いスキル)
・医師人脈(専門領域を超えた人脈)
・診診連携(勝ち組診療所との連携)
・リーダーシップ(職員との信頼関係)
・在宅診療実績(有力介護企業との連携)
・経営基盤安定(高い収益力)
・内科領域の認知度が低い
・診療スペースに物理的な制約がある



Opportunity(機会) Threat(脅威)
・診療圏範囲の拡大
・認知症対策の推進(脳外ニーズ増大)
・地域住民の婦人科ニーズ顕在
・行政の住民健診ニーズ顕在
・介護施設入所者の医療ニーズ増大
・地域住民の在宅ニーズ増大
・既存患者の高齢化(通院困難)
・脳神経外科診療所の新規進出
・急性期病院の専門外来機能強化

次へ

戦略1、脳神経外科分野においては地域ナンバー・ワンを維持すべくインフラ強化を図る
戦略2、高齢患者の医療ニーズにワンストップで適えられる診診連携を強化する
戦略3、住民の医療ニーズに応え健診部門と女性外来部門(婦人科)を新設する
戦略4、高齢化が更に進む地域であることより在宅医療分野に注力する
戦略5、規模拡大に伴い経営部門を強化する

次へ

移転・リニューアルして事業規模拡大